土日と2日続けての峠の練習でしたので今日は平地をゆったりとポタしましょう。
前々から計画していた羽村山口軽便鉄道跡ポタを実行しました。
羽村山口軽便鉄道は多摩湖建造のための砂利、建材を運ぶために作られた鉄道だそうです。
多摩湖手前にあり現在も自転車走行できる4つのトンネルも楽しみです。
では起点の羽村堰から走りましょう。
羽村堰です。
羽村堰公園も紅葉
公園から続く小路。左手に見えるのは玉川上水です。
さらに進むと取水場があります。
当時は貨車をワイヤーで引き上げる「インクライン」と呼ばれる施設が写真右手の小屋あたりから上の土手(赤丸)のあたりにあったそうです。
赤丸の土手の上にはゲートボール場があり、その先の小路が鉄道跡です。
団地の中でも途切れていません。
更に進むと神明緑道と言う遊歩道になります。
良く通っている羽村動物園前の道路にぶつかりました。
渡ると・・・
はい、この先は米軍横田基地(米軍ハウス)ですので迂回するしかありません。
基地の周りの道を走ります。
こんなトレーラーもありました。(塀の中ですが)
平行に走る道路です。
中は60km/h、外は30km/h。
暫く走ってここから鉄道跡再開です。
とある知人のお宅。
倉庫にはお宝自転車があるそうですが、ジロジロ見る訳にもいかず横目でちらっと拝見させていただきました。
とても雰囲気の良い道です。
1つ目のトンネル入り口に到着しました。
が・・・
なんと通行可能な4つのトンネルのうち2つが工事中で通行不能です。
(T_T)
迂回しましょう。
迂回途中にあった紅葉のきれいな日吉神社です。
通行可能な2つ目の赤堀トンネルに着きました。
続いて通行可能な御岳トンネルです。
次は通行不能な赤坂トンネルですので迂回します。
こちらの迂回路はどの路地を入るのかわかりにくく道に迷いました。
ここを左に入ります。
赤坂トンネルの出口ですが、道はまだ続きます。
封鎖中の第5のトンネルです。
中にはゴミがあります。整備はされていないようですね。
こうして残念な結果になった羽村山口軽便鉄道跡ポタは完了。
さあ、腹ごしらえです。
武蔵野うどん(肉汁うどん)を探していたら「東大和市立郷土博物館」に出くわしました。
こちらはプラネタリウムが売り出そうですが、次回上映まで1時間ありましたのであきらめました。
駐輪場にあったnice!な自転車です。
武蔵野うどん屋さんを見つけたのですが行列ができていたので方針変更。
花月嵐で「サラリーマン金太郎ラーメン」
これ美味いです!!
腹ごなしに多摩湖に向かいました。
さてこのあとは本日のもう1つの目的地「立川市歴史民俗資料館」に向かいました。
青梅線120周年記念展示です。
そして青梅線120周年記念展示を開催している4施設(青梅市郷土博物館、羽村市郷土博物館、福生市郷土資料室、立川市歴史民俗資料館)のスタンプラリーの完成ご褒美のオリジナル缶バッチをもらいました。
今回の展示で立川飛行場(現昭和記念公園)の名残がある踏切が2か所あることが分かりましたので帰りに早速寄ってみました。
立川駅と西立川駅(青梅線)の間のこちらの踏切です。
せっかく西立川駅まできたので、「雨のステイション(荒井由実)の碑」を再び訪ねました。
青梅線に沿って走り続け拝島駅まで来ました。
駅前には?な方向への線路と踏切が・・・
踏切の看板には「在日米軍基地 立ち入り禁止」の記載。
どうも横田基地への引き込み線のようです。
米国に続く線路でしたぁ!
う~んマンダム!!
迂回の多い一日でしたがそこそこ楽しめた一日でした。
おしまい。
24日(月)の走行距離 68km
1月からの走行距離 5,021km