風張峠を小輪車(BD-3)でTRYする前に和田峠で練習を企てました。
まず準備としてリアタイヤの交換
オリジナルをパセラに。
そして下りでの足の防寒のための保温ソックス(bs_dc15さん推奨品です)
準備万端で西八王子まで輪行しました。
小輪車といえどもサドルバッグも含めると13kg超え。
2回の乗換はきつかったです。
無事西八王子まで到着し早速陣馬街道を進みます。
夕やけ小やけふれあいの里で一休みです。
BD-3は外装7段+内装3段で最も軽いギアでは650A相当で言うと1:1以下の
MTBのようなギア比がある頼もしい自転車です。
しばらく進み坂も急になってきました。
リアは軽くしても内装はぎりぎりまで変速せずに我慢します。
そして満を持して内装を軽いギアに、軽いギアに、軽い・・・。
え~っ、切り替わらない。
自転車を降りて変速ワイヤーをはずして手動で変速用のチェーンを
引いても重いまま。
これでは貧脚のわたしはお手上げです。
峠の練習はこうしてあっさりと終了しました。
ガックシです。orz
和田峠をBD-3でちゃんと登れたら自分へのご褒美として帰りも輪行で
と思っていたのですが、自走で帰ります。
谷地川に沿って走り多摩大橋を渡って玉川上水の遊歩道を走り
最後は府中街道→志木街道で帰りました。
川沿いのルートで気持ちよく走って帰りました。
近所のショップで相談したら、内装の故障の多くは中のグリースの固着とのこと。
揮発性のパーツクリーナーを吹き込んでクリーニングした後に、
粘性のあるオイルを指して様子を見てはとのアドバイス。
風張峠には間に合いそうにありません。
ランドナーでの参加を再度検討しましょう。
日曜日(25日)の走行距離 85km
1月からの総走行距離 5,288km