自転車で極たまにキャンプに行ってます

埼玉県を中心に自転車で走っています。極たまにキャンプにも行ってます。

2012年11月

風張峠を小輪車(BD-3)でTRYする前に和田峠で練習を企てました。
まず準備としてリアタイヤの交換
オリジナルをパセラに。
 
 
イメージ 1
 
 
そして下りでの足の防寒のための保温ソックス(bs_dc15さん推奨品です)
 
イメージ 2
 
 
準備万端で西八王子まで輪行しました。
小輪車といえどもサドルバッグも含めると13kg超え。
2回の乗換はきつかったです。
 
無事西八王子まで到着し早速陣馬街道を進みます。
 
夕やけ小やけふれあいの里で一休みです。
 
 
イメージ 3
 
BD-3は外装7段+内装3段で最も軽いギアでは650A相当で言うと1:1以下の
MTBのようなギア比がある頼もしい自転車です。
 
しばらく進み坂も急になってきました。
リアは軽くしても内装はぎりぎりまで変速せずに我慢します。
 
そして満を持して内装を軽いギアに、軽いギアに、軽い・・・。
 
え~っ、切り替わらない。
自転車を降りて変速ワイヤーをはずして手動で変速用のチェーンを
引いても重いまま。
 
 
イメージ 4
 
 
これでは貧脚のわたしはお手上げです。
 
峠の練習はこうしてあっさりと終了しました。
ガックシです。orz
 
 
和田峠をBD-3でちゃんと登れたら自分へのご褒美として帰りも輪行で
と思っていたのですが、自走で帰ります。
 
谷地川に沿って走り多摩大橋を渡って玉川上水の遊歩道を走り
最後は府中街道→志木街道で帰りました。
 
川沿いのルートで気持ちよく走って帰りました。
 
近所のショップで相談したら、内装の故障の多くは中のグリースの固着とのこと。
揮発性のパーツクリーナーを吹き込んでクリーニングした後に、
粘性のあるオイルを指して様子を見てはとのアドバイス。
 
風張峠には間に合いそうにありません。
ランドナーでの参加を再度検討しましょう。
 
日曜日(25日)の走行距離 85km
1月からの総走行距離 5,288km
 
 
 
 

9時30分過ぎの会社の自転車仲間からの「10時30分目標で3人で彩湖に向かっているから来ない?」の
メールに起こされ急いで朝飯を食って向かいました。
 
途中で入ってくるメールではやたらとハイスピードで飛ばしている模様。
 
到着してみるとなんと皆さん自動車!
そりゃ早いはずだ。
 
そこからは3台のロードと1台のランドナーで走ります。
荒サイ左岸で上尾方面で食事、その後に本田エアーポートに行くことになりました。
 
地元と言うことでランドナーの私がロード3台を引くことになりました。
皆さん中央線方面からの参加で本田エアーポートを楽しみにしているとか。
 
秋が瀬公園ではシクロクロスの催し物をやっているようでした。でも今回はパス。
 
上尾市畔吉にある「高半」で食事。
いつもよりも早い30km/h足らずでの走行で多少バテ気味、しかも腹が減りまくっていたので
店、食事の写真は無いです。
 
その後も先導して榎本牧場のジェラート、本田エアーポートといつものコースをポタりました。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
目の前での離発着に皆さん感動して頂けたようです。
 
いつもの見慣れた光景なのですが、初めて見たときは感動したことを思い出しました!
 
土曜日(24日)の走行距離 65km
1月からの総走行距離 5,203km
 

土曜日は雨模様。
 
乗るのはあきらめてSSQ-10の整備(オリジナルに戻す)を行ないました。
ステムを元の栄製に戻しました。
そして650×35Aタイヤを装着しました。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
日曜日は天気は良いが風が強すぎ。orz
 
北風の予報だったので南北方向の移動は止めて、東西方向を目標とします。
日高方面は先週行ったばかりなので、遠出は止めて多摩湖に向かいました。
 
途中(所沢市城)にあった滝の城跡にちょいと寄ってみました。
所沢青梅線(県道179号)のすぐ脇にあります。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
天守閣跡地から武蔵野線並びに新座市方面を望んだところです。
 
イメージ 3
 
 
次に山口城址前交差点から多摩湖畔サンクスへの山口城址通りの坂を1本こなし
行きつけの「茶山」でいつもの「肉汁うどん(中)」です。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 6
 
 
 
食後にもう1本登って目的地の多摩湖です。
 
イメージ 7
 
 
今日は長居はしません。
強風(横風)で時間がいつもの50%増しくらいですので。
 
日曜日(18日)の走行距離 67km
1月からの総走行距離 5,138km
 

土日、ブロ友の地下さん主催の巾着田のキャンプに参加しました。
土曜日がマンションの防火設備点検で14時の出発。
強風もあり平均時速 15km/h
着いたのは日没ぎりぎりの4時40分。
 
ユンカーさん夫妻、KAOさんとは入れ違いでした。残念。
 
到着から急いでテント設営したが既に暗闇。よって1日目の写真はありません。 orz
 
いつものソロキャンプとは違って食事が用意されており、アルコールも豊富なので、ついつい
ペースが速くなり早々にダウンしてしましました。
ソロキャンプでも20時前には泥酔状態ですので、これじゃいつもと同じですね。
せっかくみなさんと話す機会があったのに・・・。
すみません。
 
 
で気を取り直し翌朝の様子です。
 
イメージ 1
 
 
朝食の1つの茹でたジャガイモ
 
イメージ 2
 
 
 
それとお昼に向けて用意されたダッチオーブンでの料理・・・。
 
イメージ 3
 
できたのは焼き鶏肉。
香辛料が効いて美味かったです~!
 
イメージ 4
 
 
朝の自転車達。
手前は地下さん、左奥は441Mさん、右奥はkemuの自転車です。
 
イメージ 5
 
雨雲が広がり始めた午後1時過ぎに解散となりました。
 
風もなく、雨の恐れもあり平均時速 20km/h、キャンピングとしては爆走で帰りました。
 
あらカールさんからのリクエストです。
追加写真(パスタソース)です。
日曜のお昼にはこれまた上手いパスタをいただきました。
 
 
イメージ 6
 
 
 
土曜日(10日)の走行距離 39km
1月からの総走行距離 5,031km
 
日曜日(11日)の走行距離 40km
1月からの総走行距離 5,071km

幕張メッセで開催中のサイクルモードに行ってきました。
 
見たいものはランドナーやキャンピング関係。バッグや、メンテナンスグッズも。
 
 
 
会場を上から
 
イメージ 17
 
 
まずはゆるキャラさん達のご紹介
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
気になった車体
 
ミヤタのランドナー
オーソドックスな構成です。
 
イメージ 18
 
 
 
マッドガードの亀甲の彫が少し浅いのが気になりますが、結構いいかも!
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
緑色バージョン
 
イメージ 19
 
 
 
係の方と話したら、現在使用中のルマン ツーリズム LT-550Iの設計をされた方が、この機種の
設計にも関わっておられるとのこと。
この会場に来ておられるとのことであったがその方とは話はできませんでした。
残念。
 
 
 
次はPANASONICブースに展示してあったキャンピング車
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
フロントキャリアです。
日東製のようですが通常のキャンピーと取り付け方が少し違います。
 
通常 カンチ台座にステイで取付
本車 フォークのブレーキ取付穴に取付
 
イメージ 8
 
 
 
次はグランボアブースのセミオーダー車「エトワール」
サイズは480~620mmまで20mm刻み
これもよくまとまっています。
欲しいな・・・。
 
イメージ 9
 
 
上手く撮れていません。
 
イメージ 10
 
 
 
とくに意味はありませんが、同じくグランボアブースにあったルネエルスのフロントブレーキの部分
 
 
イメージ 11
リアブレーキ部
 
イメージ 12
 
 
 
 
次はオーストリッチのフロントバッグの参考出品
この色も良いですね。
 
 
イメージ 13
 
 
チェーンクリーニングの実演を見たり
 
イメージ 14
 
 
 
テレビで見かける人のトークショーを見たり
 
イメージ 15
 
 
 
ファッションショーを見たり
 
イメージ 16
 
そして帰りました。
 
 
 
帰ってからは買い物ポタの後、FVマスターからレシピのポイントをうかがった春菊とナスのペペロンチーノを
作ってみました。
 
春菊を大量に入れ過ぎたが美味かったです!
 
イメージ 20
 
 
 
日曜日(4日)の走行距離 11km
1月からの総走行距離 4,992km
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ