自転車で極たまにキャンプに行ってます

埼玉県を中心に自転車で走っています。極たまにキャンプにも行ってます。

2012年07月

 
金曜日から3連休が取得できたので2泊3日の夏キャンプを行ないました。
金曜日は午前中色々とすることがあり12時に出発しました。
 
当初の予定は神奈川県宮ヵ瀬湖でしたが出発が遅れたのと、避暑には山方面との考えから秩父方向を目指しました。
あまりの猛暑にまたしてもダウン。
秩父なんてとてもとても、、、、  で結局武蔵嵐山のおなじみの月川荘にしました。
 
距離は45kmでしたがヘトヘトです。
どうにかテントを設置し晩飯(いつものレトルトカレー)準備です。
ちょっと豪華なカレーです。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 10
 
 
 
翌日キャンプ場近くの冠水橋に寄り道。
 
イメージ 11
 
冠水端から上流を見たところ。
見事な清流です。
 
イメージ 12
 
土曜日の目的地は秩父 下吉田のキャンプ場です。
この日もさらに厳しい猛暑。
 
峠は越えずに平坦な254号をひたすら走り秩父市内です。
 
昼過ぎに熱射病っぽくなり夢庵で食事がてら1時間の休憩を取りました。
 
地図で確認し龍勢会館近くのキャンプ場まで最短と思われたルート(県道270号)を走るとこれが結構な急坂。
ぼろぼろな体に鞭打って走るしかありません。
 
後で確認したら秩父宮杯埼玉県自転車道路競争大会のコースの一部だった。
そりゃキツイわ!
 
 
夕方にキャンプ場に到着しました。
 
昨日より体力の消耗がひどくテントは止めて母屋に泊まりました。部屋は20畳以上大広間です。
9時頃でしょうか豪雨、落雷開始です。
 
山での落雷は怖いですね。
街中では落雷があっても雷鳴が主ですが、山では雷鳴と同じくらいの地響きで建物がゆれます。
地響きの連続です。
停電もあったし・・・。
 
土曜日は体調不良で写真をとる余裕がありませんでした。 m(._.)m
 
そして日曜日は帰るのみです。
いつもであれば定峰峠→白石峠経由で帰るのですがこの猛暑では帰り着く自信がありません。
素直に峠はやめて平地の140号、254号経由で帰ります。
 
土曜日よりは猛暑が弱いようですが、休みは頻繁に取って帰ります。
 
で、以下は途中の風景です。
 
立ち寄った男衾駅
 
 
イメージ 13
 
 
秩父の山並みには靄(もや)が掛かっています。
 
イメージ 14
 
 
昨日の豪雨で川の水は濁っています。
 
イメージ 16
 
140号沿いにあった大きなわらじです。
 
イメージ 15
 
 
樋口駅です。
1枚目をとっていると警報が鳴り、列車が来たのでついでにパチリ!
昔の京浜東北線ですね~。
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
 
駅名は写っていませんが波久礼駅です。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
玉淀駅です。
 
イメージ 8
 
 
お昼は最近良く行くサイクリスト優遇 東松山のうどん屋さん「TOMY」で茄子汁うどんです。
サイクリスト優遇のタウリン1500mgの栄養ドリンクをドーピングしたあとに美味しくいただきました。
 
この時点でダウン気味だったので1時間休ませてもらいました。
 
イメージ 9
 
この後はフリマで有名な伊佐沼、市立図書館など幾多の小休止をはさんで帰宅しました。
 
例年だと猛暑でも無理が効いたのですが、今年はどうもいけません。
この3日間はいつもの倍くらい疲れた感じです。
 
金曜日(7月27日)の走行距離 45km
1月からの総走行距離 2,869km
 
土曜日(7月28日)の走行距離 67km
1月からの総走行距離 2,936km
 
日曜日(7月29日)の走行距離 89km
1月からの総走行距離 3,023km
 
 
 

R&M(DB-1)とMIYATAのUNIQULO企業コラボTシャツをやっと入手しました。
MIYATAは1店目950円で、BD-1は3店目1500円で入手できました。
MIYATAはsaleだったのかな?
 
BD-1はグリーンもありましたが、グレーの方がいい感じでした。
 
夏場に活躍してもらいましょう!
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2

ミッキーさんの早朝ポタに参加しようかと思ったのですが、寝たのが12時、3時には出発しないと間に合いません。
で、一度無理やり起きましたが真っ暗だし・・・・ 、、、、 素直にまた寝ました。
 
起床は9時。
 
小輪車(BD)に乗ると、どうも疲れてしょうがない。
ポジションが合っていないのか、トークリップが無くペダリングが非効率なのか、サドルが合っていないか。
 
午前中はトークリップの代わりとなるパワークリップ( http://www.cbnanashi.com/parts/4290.html )の製作です。
 
使っていないバッグのショルダーベルトを用意して切って、半田こてで穴を開けます。
 
上は加工済みのベルト、下は残りのベルト
 
イメージ 1
 
 
半田こてで穴を開けるときはかなり臭いがします。要換気です。
 
イメージ 2
 
 
寸法出しが難しいので多めに穴を開けます。
 
イメージ 5
 
5mmのビスで止めます。
 
イメージ 6
 
 
反対側
 
イメージ 7
 
 
靴を突っ込むとこんな感じ。
 
イメージ 8
 
 
さて、またまた試走です。
 
途中のイオンで280円のバックミラーも購入して装着しました。
 
イメージ 9
 
 
全体像です。
 
イメージ 3
 
 
先週途中リタイアした小川町経由松郷峠に再挑戦です。
 
 
 
やはり30kmくらい走ったところで異様な疲労感。
先週と同様に公園で居眠りしました。
 
で、カレーうどんを食べて峠をあきらめ結局武蔵嵐山駅でUターンしました。
 
武蔵嵐山駅です。
 
 
イメージ 10
 
帰る途中の東松山市上唐子でたまたま見つけたひかり食堂。
 
 
イメージ 11
 
 
あかおやじさんのブログ「おやじ。の楽園」(http://www.akaoyaji.com/oyaji/2008/04/post_494c.html)で紹介されており、いつかは行ってみたいと思っていた食堂です。
 
何度も通っていた道なのに今までまったく気がつきませんでした。
 
しかし、今日はカレーうどんの後だったのでパスです。
 
 
代わりにミニストップで食後のホットコーヒーです。
150円(会員クーポンの20円引きで実際には130円)で店内のコーヒーサーバーから自分で好きなだけ入れることができるお気に入りのコーヒーです。
 
いつもHPのクーポン画面を見せて割引してもらっていますが、「WAON(初期手数料300円)カードを作成すれば
HP画面を見せなくてもいつでも割引ですよ」とパンフを手渡されました。
 
300円の初期投資だと20円割引が15回で元が取れる!
 
うぬっ、そもそもHPの画面で割引なんだから必要ないじゃん。
 
 
イメージ 4
 
 
 
結局今日も距離の割りに疲れてしまいました。
今のところ50kmくらいが無理なく走れる距離になっています。 
これではいけません。
 
なんと2週連続での峠に行く練習になってしましました。
 
 
次はサドルを交換してみましょう。
 
当分小輪車弄りが続きそうです。
 
本日(7月22日)の走行距離 88km
1月からの総走行距離 2,824km
 
 
 
 
 
 
 

土曜日は午前中が雨、BDの掃除とブレーキ調整他ですごしました。
 
2時過ぎに雨が止んだのでまたまた試走です。
あまり時間が無いので所沢航空公園に向かって走り始めました。
 
が、R254との交差点に近づいたところで新座の量販店に同僚が販売応援に行っているのを思い出し
激励に向かいました。
 
この後なんとなく方向転換し志木街道(さいたま東村山線)に出て東村山方面に走り始めました。
 
なぜ東村山に・・・。
 
実は金曜日に会社の女性とサイクリングの話をしていたら、
 
女性「いつもどこら辺を走るんですか?」
kemu「多摩湖とか、奥多摩とか、秩父とか」
女性「多摩湖と言ったらやはり志村けんですよね~」
kemu「???」    (・_・?)ん?
女性「ほらっ、”東村山庭先きゃ多摩湖”って歌っているじゃないですか。」
kemu「そっ、そうですね」   ガビーン( ̄Д ̄;)
 
 
実はこのとき初めて東村山音頭に多摩湖が歌われていたことを知ったのです。
 
地方出身の私はこれまで「東村山 庭先きゃタバコ 狭山 茶所・・・」と思っていました。
つまり東村山と言うところはタバコの生産地、狭山はお茶の生産地と勘違い。
上京して30年知りませんでした。 はっはっはっ、   はずかしい。
 
でなんとなく東村山方面に。
 
この志木街道がケヤキ並木素晴らしいのです。
 
イメージ 1
 
 
 
しかし、寄り道がたたって時間が無く、東村山に着く前にUターンです。
 
帰る途中の志木市内はお祭りでにぎやかでした。(写真はありません)
 
何てことのない1日でした。
 
 
土曜日(7月21日)の走行距離 40km
1月からの総走行距離 2,736km

7月16日(月)の記録です。
 
さいたま市→川越→東松山→小川町→松郷峠・・・ の予定でしたが暑さで走り始めて1時間でダウン、公園のベンチで20分くらい居眠りをしました。
 
回復したところで再出発。
しかし30kmくらい走ったところで再びダウン、腹も減り動けない・・・。
と、近くにはサイクリスト優待の武蔵野うどん屋さん「トミー(Tomy)」。入るしかありません。
 
サイクリスト優遇の1つ目(写真はありませんが、)タウリン1500mgの栄養ドリンク。
少しは回復したかな!?
 
食事は(これも写真は撮っていません)ゴマ汁うどん。美味かったです。
しかもサイクリスト優遇第2段で50円引き!!
 
何も写真をとっていなかったので、店の宣伝名刺をアップします。
イメージ 1
イメージ 2
 
結局小川町までも行かずにこのお店でリタイアです。
 
この後、又しても公園で居眠りをする事態となり、夕方にボロボロの状態で帰宅しました。
暑さには強いつもりでしたがこの日はだめでした。
 
鍛えなおして再度峠に挑戦です!!
 
本日(7月16日月曜日)の走行距離 65km
1月からの総走行距離 2,696km
 
 

↑このページのトップヘ